建築と木のものづくり

街で伐られてしまう木を活かす。檜と杉の本当の魅力を提示する。いまここにあるものでつくる、私たちのこの時代、この土地ならではのものづくり。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

緑のカーテン2012夏  

_9083107.jpg

3年前から取り組んでいる緑のカーテン。
玄関まわりは西洋アサガオ。
西洋アサガオは少ない土壌であるにも関わらず、スゴイ勢い。
乾燥にも強く、盛夏にあっても萎れない。
幾重にも葉が茂り花も美しく、緑のカーテンにはとてもお勧めの植物です。

_9083123.jpg

車庫の横は西洋アサガオとはまた違ったつる植物のアソート。
まず、数種のアサガオとヒルガオ。
これらは乾燥に弱く、すぐ萎れてしまって水やりが頻繁に必要で手が掛かる。
葉っぱも小さいのであまり適さない印象でした。

それから名称不明の園芸種のツタ植物が2種。
赤い花が咲いていてなかなか綺麗、また乾燥にもそこそこ強い。

そしてなんと言ってもお勧めのオカワカメ。
多肉性のつる植物で、とても美味しく食べられる野菜です。
多肉だけに乾燥にも強く虫が付かないのも良いところ。

DSCN0576.jpg

カレー皿に入れてこの大きさ! というくらい肥大化する葉っぱも。
これくらい大きくなっていようが花が咲こうが、葉っぱはぜんぜん堅くなることなく美味しく頂けます。
葉っぱを摘んで、湯がくかレンジでチンして醤油とレモン、これだけでもう癖になる旨さ。
モロヘイヤのようなぬめりがあるけど癖も匂いもないのでほかにも色々に使えそう。
聴くところによると栄養価も非常に高いのだとか。

_9102403.jpg

緑のカーテンにお勧めの植物、西洋アサガオもオカワカメも、夏だけでなく10月いっぱいは青々と葉を茂らせてくれるので、まだ当分は楽しめます。
スポンサーサイト

category: 植物

tb: 5   cm: 0

ビカクシダの株分け  

大きくなりすぎたビカクシダを株分けしました。

Bikaku05.jpg

上の写真の中央にある植物がビカクシダです。
私が起ち上げた家具屋、BIKAKU FURNITURE(ビカクファニチャー)の屋号は、この植物の名前から来ています。
私が作った建物のなかに飾られたビカクシダを見た親友が、家具屋の屋号で悩んでいた私に、この植物のある風景が印象的だから、これを屋号にしてはどうかとアイデアをくれたのがきっかけでした。

Bikaku06.jpg

ビカクシダは、上の写真(マレーシアで見つけたもの)のように木に着生して生育する着生植物です。
鹿の角のように伸びた葉は胞子葉と言って、この葉の先端部分に胞子が生じます(ビカクシダのビカクとは鹿の角のことです)。それに対して、本体というか胴体とでも言うべき部分の葉は貯水葉と言い、これがチューリップ状になっていて、上から落ちてくる落ち葉や虫の死骸などをかき集め、土壌として利用します。

Bikaku03.jpg

↑ミルフィーユ状に重なった貯水葉の断面
貯水葉は、成長しては枯れ、その上にまた新しい貯水葉が生じて被さって、それもまた枯れて、新しいものが重なって、という具合に、どんどんミルフィーユ状に重なっていきます。枯れた貯水葉はコルク質のスポンジ状で、たくさんの水を蓄えることができます。

Bikaku02.jpg

2年ほど前に杉板に活着させた株が大きくなり、貯水葉の内側にも子株を生じていたので(こうした子株は放っておくと本体に吞まれてしまいます)、株分けをしました。
ナイフで切っていくのですが、貯水葉を切るとボリボリと音がして、まるでレタスを切っているかのような感触です。

Bikaku04.jpg

いくつかの子株を救い出し、それぞれ鉢に植えました。
少し成長してきたら、木の板に縛り付けて活着させる予定です。

Bikaku01.jpg
↑昨年、杉板に活着させたもの。目指すはこんな状態です。




category: 植物

tb: 4   cm: 0

春の花  

ちょっと気分転換ということで、庭でカメラ遊び。
数坪しかない小さな庭ですが、こんなにいろんなヤツがいたのかと思うほど、色んな花が咲きはじめました。
どんよりとした曇り空の下、みんな力強く咲いています。

201204G06.jpg

201204G07.jpg

201204G01.jpg

201204G02.jpg

201204G09.jpg

201204G08.jpg

201204G04.jpg

201204G05.jpg

201204G03.jpg


(OLYMPUS E-1+OM 50mm F=1:1.8)

category: 植物

tb: 4   cm: 1

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。