建築と木のものづくり

街で伐られてしまう木を活かす。檜と杉の本当の魅力を提示する。いまここにあるものでつくる、私たちのこの時代、この土地ならではのものづくり。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

緑のカーテン2012夏  

_9083107.jpg

3年前から取り組んでいる緑のカーテン。
玄関まわりは西洋アサガオ。
西洋アサガオは少ない土壌であるにも関わらず、スゴイ勢い。
乾燥にも強く、盛夏にあっても萎れない。
幾重にも葉が茂り花も美しく、緑のカーテンにはとてもお勧めの植物です。

_9083123.jpg

車庫の横は西洋アサガオとはまた違ったつる植物のアソート。
まず、数種のアサガオとヒルガオ。
これらは乾燥に弱く、すぐ萎れてしまって水やりが頻繁に必要で手が掛かる。
葉っぱも小さいのであまり適さない印象でした。

それから名称不明の園芸種のツタ植物が2種。
赤い花が咲いていてなかなか綺麗、また乾燥にもそこそこ強い。

そしてなんと言ってもお勧めのオカワカメ。
多肉性のつる植物で、とても美味しく食べられる野菜です。
多肉だけに乾燥にも強く虫が付かないのも良いところ。

DSCN0576.jpg

カレー皿に入れてこの大きさ! というくらい肥大化する葉っぱも。
これくらい大きくなっていようが花が咲こうが、葉っぱはぜんぜん堅くなることなく美味しく頂けます。
葉っぱを摘んで、湯がくかレンジでチンして醤油とレモン、これだけでもう癖になる旨さ。
モロヘイヤのようなぬめりがあるけど癖も匂いもないのでほかにも色々に使えそう。
聴くところによると栄養価も非常に高いのだとか。

_9102403.jpg

緑のカーテンにお勧めの植物、西洋アサガオもオカワカメも、夏だけでなく10月いっぱいは青々と葉を茂らせてくれるので、まだ当分は楽しめます。

category: 植物

tb: 5   cm: 0

お弁当箱の試作  

お弁当箱については時折ご要望を頂いていたこともあり、ずっと作りたいと思っていました。

lunchbox01.jpg

自分自身で使うとして思い浮かぶ条件は、まず鞄に収めやすいこと、軽いこと、それからシンプルでいいから姿が良くて、材料も気が利いていればちょっと楽しい、と言ったところでしょうか。

とりあえず何個か適当に作ってみて、大体のプロポーションや大きさは定まってきています。今回のもの(写真)は、少しだけ手元に残っていた桂(カツラ)材で作りました。桂材は山桜に似た美しい木肌を持ち、軽く、また散孔材なので水を吸いやすい大きな導管の穴もなく、お弁当箱にはまあまあ向いているのではないかと思います。

lunchbox02.jpg

桂の木は、夏はハート形の可愛らしい葉が幾重にも重なって日陰を作り、秋には紅葉も楽しめるとても鑑賞価値の高い樹木です。東京の公園でも大きなカツラの木を良く見かけます。私が以前住んでいた新宿でも公園に大きなカツラの木がありました。あるときその木の周りに落ちた種から沢山芽吹いているのを見付けたことがありました。道路に積もった泥の上で芽生えた一本を救出してマンションのバルコニーで育てた一株は、今では私の背丈よりも大きく成長しています。

lunchbox03.jpg

そんな桂の木ですが、山にはもうあまり大きなものがないようで、かなり手に入りにくくなっています。昔は沢山あったようなのですが、今となっては希少材、という良くあるパターンです。

lunchbox04.jpg

とりあえず完成。
写真だけ見ているとまるっきり山桜のようですが、触った質感は山桜より乾燥肌っぽい感じです。
これでまたしばらく使ってみて、様子を見てみたいと思います。

category: 木工・製作

tb: 0   cm: 1

「所沢ハンドメイドの雑貨市」に出展致します  

このところ多少は涼しくなってきて、一時期よりは作業がし易くなってきました。
東京の作業場は、住宅街の真ん中にあるので、
音が出る機械を使うときなど窓や雨戸を閉め切らなければならなくてとにかく暑いです。

DSCN0749.jpg

いろいろと並行して進めていますが、
写真は試作中の新しいカトラリー、みんな微妙に柄の角度などが違います。
作って使ってみては、また削ったり作り直したりしているので、
いっそその場で直せるように、食卓の横に機械や工具を配置したくなってきます。




関東手作り市イベントハンドメイドの雑貨市


明後日は、「所沢ハンドメイドの雑貨市」に出展致します。
先月、鬼子母神の手作市にお邪魔した際にフライヤーを見てこのイベントの存在を知ったのですが、
それはもう大変盛り上がっているようです。

初めてで勝手が分からず不安もありますが、いまからとても楽しみです。

category: 手作市

tb: 4   cm: 0

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
