建築と木のものづくり

街で伐られてしまう木を活かす。檜と杉の本当の魅力を提示する。いまここにあるものでつくる、私たちのこの時代、この土地ならではのものづくり。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「都市森林プロジェクト」できることからはじめたいと思います。  

街路樹や公園木、庭木など、都市にも木はたくさん生えている。それらの木は、様々な事情があって伐られることもあるのだが、幸運な例外を除くほとんどの場合、清掃工場に持ち込まれて焼却処分されてしまう。

「もったいない! 捨てないで! なにか作れるよ!」
私たちが生まれる前からそこに立っていたのに、伐ったら燃えるゴミって、それでいいのか。
いつも忸怩たる思いで見ていました。

そろそろ、なんとか、できることをしていきたいと思います。

というわけで、「都市森林」資源有効活用プロジェクト。

街路樹や公園木、庭木など、都市にも木はたくさん生えている。また、取り壊した家などからでる古材のなかにも利用できるものはある。レアメタルが埋蔵されている都市のゴミ捨て場を差して「都市鉱山」と呼ぶように、これらを「都市森林」という概念で木材の供給源として意識していきたいと思います。

とりあえず、友人の紹介で、街で大きな木を伐る仕事をしている方にお会いしてきました。

青梅 材木

街中からちょっと山に入った作業場には、最近伐った木が積んでありました。
白樫、山桜、ソロ、などいずれ名だたる銘木揃い。太いもので40Cm強。
全部欲しいけど、そういうわけにもいかないし、今回の目的はテスト。
とりあえず、太いものを選んでいくつか持ち帰ることに。

このくらいの長さでも、水分を含んだ木は持ち上がらないくらい重たいものです。
うかつに倒したり、一歩間違えると簡単に骨折くらいしてしまいそう。
で、車の近くまでころがすことに。



危機一髪でした。

持ち帰った材は、放っておくと虫が入ったり割れが進んだりしてしまうため、
なるべく早く製材して、乾燥させなければなりません。

(つづく)
関連記事

category: 街で伐られた木を活用

tb: 3   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kinomonodukuri.blog.fc2.com/tb.php/2-36f00400
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

グッチ アウトレット

「都市森林プロジェクト」できることからはじめたいと思います。 - 建築と木のものづくり

グッチ アウトレット | 2013/10/25 18:01

ugg メンズ

さて、私は本当に間違いなく スキ 読書それを。この情報 提供あなたによって非常に便利な 正確の。

ugg メンズ | 2013/11/11 14:52

シャネル 財布 楽天

適切な | それはだそれはいくつかの将来のための計画とをする時間それは幸せになるための時間。私はしたい願望にができれば、この記事を読んで、 | 私がしました私が持っていることをお勧めいくつかの面白いものや提案 。 おそらく 可能性この記事を参考に次の記事を書く。 物事それに関する読み取り私がに願望 。

シャネル 財布 楽天 | 2013/11/20 12:05

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。