FC2ブログ

建築と木のものづくり

街で伐られてしまう木を活かす。檜と杉の本当の魅力を提示する。いまここにあるものでつくる、私たちのこの時代、この土地ならではのものづくり。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

高山での木材購入(その2)  

高山での木材購入(その2)

こちらはイチョウ。全く予定してはいませんでしたが、あんまり綺麗だったので衝動買い。
イチョウは狂いにくいことから、碁盤や漆器の木地、あるいはまな板などに良く使われます。私も、漆器ではありませんが、やはり器にしようと目論んで購入しました。厚みは50mmあり、相当大きなお皿も作れそうです。

icyou.jpg

ウワミズザクラ、飛騨地方ではホエビソと呼ばれています。
桜の一種ですが、ソメイヨシノのような花とは異なり、ブドウのようにひとつの房に鈴なりに小さな花が咲き、実もサクランボ状ではなくぶどう状に付きます。

uwamizuzakura.jpg

古くは古事記の中にも登場する木で、吉兆を占う儀式に使われていました。現代でも天皇即位に関する儀式で使われているそうです。「ウワミズ」とは「ウワミゾ」が変化したもの、宮中で占いの際に溝を掘って使用したことから来ています。

uwamizuzakura02.jpg

上の写真の木がウワミズザクラ、これは高山ではなく東京の檜原村で撮影したものですが、多くの桜類とは異なり、かなり真っ直ぐに成長していることが分かります。

材質としては、粘りがあって割れにくく、強度もあって狂いにくい良材。
しかしながら、ブラックチェリー(外国産材)のように筋状の黒い部分が沢山入るので、ちょっと好みが分かれます。ちょっとうるさいと感じる方もいるのではないかと思います。
なので、面で使うような使い方ではなく、線で使うような使い方の方が向いているのではないかと思います。近々、お箸をこれで作ってみようと高山にいる仲間と一緒に動いています。軽く強度があって粘り強く狂いにくい、更には色も魅力的、散孔材で大きな導管の穴がないので水気も吸いにくい。まさにお箸に最適ではないかと思うのです。

zaimokuya.jpg

今回はこの他にも、板屋楓(ほとんどはあまり良くないものでしたが、一部良いものがありましたのでそれだけ確保)、ブラックウォルナット、山桜、鬼胡桃などを少しずつ入手しました。

(続く)
関連記事

category: 木材

tb: 4   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kinomonodukuri.blog.fc2.com/tb.php/21-b713f0fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

グッチ バッグ

高山での木材購入(その2) - 建築と木のものづくり

グッチ バッグ | 2013/10/25 18:01

アグ ブーツ

私です しない 正 ここで、 あなたはあなたインフォを取得、 しかし 偉大トピック。 I なければならない いくつかの時間を費やす 学習 はるかまたは理解もっと。 素晴らしいの| ありがとうございますあなたに感謝 情報 私がいた の検索でこの私の使命のために情報 。

アグ ブーツ | 2013/10/31 19:52

アグ ブーツ

我々はボランティアのグループと開我々のコミュニティに新たなスキームを。あなたのウェブ 提供たち貴重と情報で動作するように。 あなたが持っている完了手ごわい仕事と私たちの全体 |あなたに感謝感謝コミュニティがなります。を

アグ ブーツ | 2013/11/11 14:52

シャネル財布人気ランキング

あなたは 真に 良いウェブマスター。 ウェブサイト ペースです信じられない 。 これは、と思われるはあなたはしている 独特のユニークなトリックいずれかを行うこと。 また 傑作傑作 、内容は。 あなたがた 実行 A 素晴らしい 仕事 この中で トピック 。

シャネル財布人気ランキング | 2013/11/20 12:05

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。