建築と木のものづくり

街で伐られてしまう木を活かす。檜と杉の本当の魅力を提示する。いまここにあるものでつくる、私たちのこの時代、この土地ならではのものづくり。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

伊豆高原クラフト展(お箸作りワークショップ)  

oomuro.jpg

高山で共に学んだ仲間たちと一緒に、「伊豆高原クラフト展」に出展して参りました。
大室山という不思議なお山のふもとで行われる大規模なイベントで、
全国から作家さんが集まって、3日間にわたって開催されます。
上の写真は朝の搬入時。ちょっと現実感が失われるくらい神秘的な瞬間でした。

ohashiws01.jpg

2日目からは、「お箸作りワークショップ」を開催しました。
はじめるとすぐに人だかりができるほどの大好評を頂きました。
専用に用意したお箸作りの治具があるので、鉋を使うのが初めての方や子供たちでも、
素敵なお箸を作ることができます。

uwamizu.jpg

お箸の材料は、数種を用意していきましたが、一番人気はなんと言っても桜材(上溝桜)でした。
暖かみのあるレンガ色、きめ細かい木肌、強度もあって狂いにくい材質は、お箸するのにも最適です。

ohashiws02.jpg

上の写真の彼は、とても几帳面に鉋屑を取りながら作業していました。
少しでも良いものを作りたいという気持ちが伝わってくるようでした。



来週末10月27日(土)、28日(日)には、世田谷区の経堂にある、風流生活経堂店にて、
「鉋(かんな)で作る Myはし の会」を開催いたします。

初心者歓迎。鉋を使うのが初めての方やお子様でも参加して頂けます。
失敗しても大丈夫。材料はたくさん用意しておりますし、必ず素敵なお箸をお持ち帰り頂けます。
型にはまった形だけでなく、工夫次第で自由なアレンジや造形のお箸を作ることも可能です。

道具はお貸ししますが、ご自分の道具の持ち込みも可能です。
ご希望の方には、鉋の仕込み方や研ぎ方なども指導させて頂きます。

ご興味のある方は、ぜひご参加をお待ちしております。


今後のワークショップについて
関連記事

category: 手作市

tb: 2   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kinomonodukuri.blog.fc2.com/tb.php/26-c79cba7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【伊豆高原クラフト展(】

高山で共に学んだ仲間たちと一緒に、「伊豆高原クラフト展」に出展して参りました。大室山という不思議な

まっとめBLOG速報 | 2012/10/25 16:34

クロムハーツ ピアス

伊豆高原クラフト展(お箸作りワークショップ) - 建築と木のものづくり

クロムハーツ ピアス | 2013/10/23 11:51

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。