FC2ブログ

建築と木のものづくり

街で伐られてしまう木を活かす。檜と杉の本当の魅力を提示する。いまここにあるものでつくる、私たちのこの時代、この土地ならではのものづくり。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「都市森林」資源の製材(2/2)   

sochi01.jpg

東京で伐られた樹を活用するための準備、こちらはまた別の丸太、ソロの木(イヌシデ、アカシデ)。
1mちょっとの長さにしてありますが、あまりにも重たくて一人で車に積み込むのが困難なので、せめて皮を剥いて少しでも軽くしてから、根性で積み込みました。

ちなみに、写真に写っているヨキ(斧)は、飛騨で古民家を買った親友のウチの屋根裏部屋を恐る恐る探検したときに発見したもので、どのくらいかはわかりませんがちょっと古い品物です(よっちゃんありがとう、とっても役に立っています!)

seizai02.jpg

工房に運び込んだ丸太は、帯ノコでまず半分に割って、

seizai.jpg

その後更に細かくしていきます。

spolted.jpg

丸太を割ってみて出てきたのはなんと墨流し杢(スポルテッド杢)。
墨流し杢は樹皮に生じた亀裂から侵入した細菌がつくり出した文様で、これはとても嬉しいサプライズ、予想だにしていませんでした。
墨流し杢の材は、以前に少しだけ手に入れた朴(ホオ)の木の板で鉋の下端定規のケースを作ったことがありましたが、この杢に出会うのはそれ以来、まず滅多に出るものではありません。

spolted02.jpg

この面白さを活かすには、どんなものを作ったら良いものか?
幸いというか、乾燥が済むまでにはまだまだ時間があるので、じっくり考えたいと思います。

都市森林プロジェクト【BIKAKU FURNITURE】
関連記事

category: 街で伐られた木を活用

tb: 2   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kinomonodukuri.blog.fc2.com/tb.php/28-3cc935cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【「都市森林」資源の製】

東京で伐られた樹を活用するための準備、こちらはまた別の丸太。1mちょっとの長さにしてありますが、あま

まっとめBLOG速報 | 2012/11/14 20:47

クロムハーツ 店舗

「都市森林」資源の製材(2/2) - 建築と木のものづくり

クロムハーツ 店舗 | 2013/10/23 11:51

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。