建築と木のものづくり

街で伐られてしまう木を活かす。檜と杉の本当の魅力を提示する。いまここにあるものでつくる、私たちのこの時代、この土地ならではのものづくり。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お弁当箱の試作(2)  

昨年からあーだこーだとやっていたお弁当箱ですが、以前に本ブログで紹介させて頂いた最初の試作から、いくつかの習作を経て、かなり煮詰められてきたように思います。

bentobako06.jpg

実現したいのは、曲げわっぱじゃない木のお弁当箱で、毎日のお弁当が美味しく感じられる木のお弁当箱。
1mmを笑わず、出来るだけコンパクトにすること。軽いこと。長持ちしてずっと使えること。そしてできれば、お箸箱を別に持たないで済むお弁当箱。

bentobako02.jpg

特にこの、お箸が収納できるという点に苦労しました。お箸の収納の仕方、そしてお箸が入ることによるサイズアップを最小限に抑えること。そのために、蓋の裏側などは涙ぐましい加工をしています。これで節約できるスペースはほんの数ミリですが、このサイズのプロダクトでは、ほんの1mm、2mmのサイズアップを許すかどうかは全く疎かに出来ない問題です。

bentobako00.jpg

お弁当箱は、2種の木材を用いてツートーンカラーにしたいということで、一色目の濃色の木材を上溝桜、二色目の白っぽい木材を板屋楓で製作しました。製品版は板屋楓でなく、栃の木で作る予定なのですが、今回は手元に栃材がなかったので、雰囲気が近い板屋楓で代用です。なぜ板屋楓でなく栃の木かと言うと、板屋楓は重く栃の木は軽い材質だからです。

bentobako01.jpg

製材して綺麗な板にして、厚みを決め、凸凹を加工し、接着していきます。

bentobako04.jpg

接着して、お箸が収まる部分の加工をし、面取り、ペーパー掛け。

bentobako05.jpg

お箸が載るブリッジ状の仕切台は桜の白太で。お箸は上溝桜。お箸まで付けるとなると手間がエライかも。

bentobako08.jpg

蓋を閉めるとシンプルな長方形ですが、バターケースなど既存のプロダクトと同様に、どの面から見ても黄金比図形のフラクタルになっています。

これでまた使ってみて、また、ほかの人にも見て頂いて意見を伺い、更に煮詰められるところがあれば煮詰めたいと思います。と、そういえば、中仕切りの板を作るのを忘れていました。
関連記事

category: 木工・製作

tb: 5   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kinomonodukuri.blog.fc2.com/tb.php/36-018cbcd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クロムハーツ 財布

ワンダフル 絵画 。 つまり | の種類の種類 に意図されているインターネット| |ネット| { ウェブ全体で周り共有することが} 。 恥辱上{ 求める |グーグル}のしないポジショニングこの公開 アッパー 。んにわたってさあ、 訪問私ウェブサイト 。 ありがとう = )

クロムハーツ 財布 | 2013/10/24 14:56

クロムハーツ リング

あなたに感謝 、 私がしました 最近 探しき情報 約この件名 最大 私が持っている {分かっ|これまでのを発見| |に出くわしました今まで}長い時間}とあなたは{最適です。 しかししかし、何に関して 結論? サプライ 正の一定の確認あなたは?

クロムハーツ リング | 2013/10/31 17:42

ニューバランス 574

私がいた提案さこのウェブサイト私のいとこによって。 私は 誰も誰他に私は約そのような詳細を知っていないとして、このポストは彼によって書かれているかどうかわからないトラブル 。 あなたは 素晴らしい 。ありがとうございます。

ニューバランス 574 | 2013/11/09 18:23

ニューバランス 1300

私がしたい 越え得るショー私 {ために|あなたの寛大さに対する敬意への支援を与える|サポート} それらの人々その {女性|実際に必要|必要性を持っている|が必要| |が本当に欲しい| |を本当に必要とされている必要があり必要|べき持っているの支援|この中のヘルプ} エリア 。 {あなたの個人的な|あなたの本当の|あなたの特別な|あなたの非常に自身のへのコミットメント|献身へ} 取得万能...

ニューバランス 1300 | 2013/11/11 12:39

シャネル バッグ スーパーコピー

コンテンツの| かなり魅力セクション。 ブログおよび加盟の首都で主張するために、その私私はちょうどあなたのつまずい取得 実際には実際にあなたのブログの記事は、アカウントを楽しんだ。 任意の方法は 私がします ​​あなた補強を購読することが、あなたが一貫してアクセスしても、私は達成急速 。

シャネル バッグ スーパーコピー | 2013/11/20 00:11

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
