建築と木のものづくり

街で伐られてしまう木を活かす。檜と杉の本当の魅力を提示する。いまここにあるものでつくる、私たちのこの時代、この土地ならではのものづくり。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

枇杷(ビワ)材ゲット!  

大雪による中央道の通行止めのため、高山への出張を次週に回したからこそ生じた縁。近所のアパートでビワの木が雪の重みで折れてしまっているのを見つけてしまいました。

biwa002.jpg

奥を見ると、なんとビワの枝がてんこ盛り。このアパートには大きなビワの木が何本も生えていましたので、ダメージを受けたついでに剪定もしたのかも知れません。これをゴミに出されてしまってはもったいなさ過ぎるというわけで、とりあえず住戸のひとつをピンポンして、大家さんの名前とお家を伺いました。するとなんと、ウチの弟の同級生の親御さん。このアパートに住んでいるのは知っていましたが、大家さんだったとは。

biwa001.jpg

早速お話ししてみたところ、快くOKして頂いて、その上いろいろとご協力を頂きました。アレ?まー君(ウチの弟)のお兄ちゃん?っという感じで、子供の頃の事を憶えていてくれたわけですが、子供の頃、近所の子たちとちょっと強力な水鉄砲で戦ったときに、水を掛けまくってこちらのウチの子を泣かせてしまった思い出があったので、ちょっと申し訳ない気がしたりして。

biwa003.jpg

ビワは木材としてはほぼ流通することのない材ですが、木剣の材料として最高とされていることからも分かるように(武蔵も使っていたんだとか)、極めて強度が高く緻密で粘りがある良材です。そして、実を食べた種を蒔いたものが成長していたりもするせいで、山や森林よりも街中で良く見かけることのできる木です。磨かれた材は極めてなめらかで、淡い黄褐色、象牙のような質感で、気絶するほど上品な趣を持っています。正直、ビワの木をもらえる、と言われたらかなり嬉しいわけでして、不思議な縁といいますか、出張を延期したかいがあったというべきか。

tounedumimochi.jpg

こちらはトウネズミモチ、同じく伐られていたので頂きました。ネズミモチとほぼ近い木で中国原産。ネズミモチは玉椿と呼ばれることもある木で、材としては知る人ぞ知る銘木、香淳皇后(昭和天皇の皇后様)の入内の際の調度品にも使われているそうです。

_1164172.jpg


ネズミモチとトウネズミモチとの見分け方は、光に透かしてみると分かります。葉脈が透けるのがトウネズミモチ。

さて、このアパートの敷地には、他にも大きな柿の木やグミ、楓、サルスベリ、シロダモ、サカキ、キンモクセイなど、たくさんの木があります。そして驚いたことに、こちらのご主人はそれらの木のほとんどの名前をご存じで、そればかりか、ビワが木剣に使われるといったことまでご存じでした。家具職人や大工でも、生えている木を見て種類が分かるという人はほとんどいないものなので、これには驚かされました。そしてまた、手入れとしてこれらの木をときには伐採しなければならないし、そうしたらまた声を掛けるよと言って下さいました。ウチの木を喜んでくれる人がいて嬉しいとも。これも縁と言いますか、折れてしまった木がきっかけで、また近所に楽しく話せる間柄の人ができたことが、ほんとうに嬉しいことでした。
関連記事

category: 街で伐られた木を活用

tb: 1   cm: 1

コメント

ほっこり、よいお話ですね!
柿の木って登ると折れるというくらい脆いという認識でいますが、木材として使用できるのですか?

URL | あかばねまゆ #-
2013/01/16 23:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kinomonodukuri.blog.fc2.com/tb.php/37-6ed30d0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クロムハーツ 財布

枇杷(ビワ)材ゲット! - 建築と木のものづくり

クロムハーツ 財布 | 2013/10/23 11:52

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
