建築と木のものづくり

街で伐られてしまう木を活かす。檜と杉の本当の魅力を提示する。いまここにあるものでつくる、私たちのこの時代、この土地ならではのものづくり。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「ドロ」と「イモ」って、、、  

_1234276.jpg

ほぼ毎月のペースになっている高山出張ですが、木材の購入は毎回の楽しみになっています。そこで見つけたちょっとひどいネーミング、「ドロ」と「イモ」。偶然にしては、あんまりな感じのそろい踏みでした。

「ドロ」とは「ドロヤナギ」、軽軟な材質で、知られた用途としてはマッチの軸木や木箱、経木など。サワグルミなどと同じような感じでしょうか。一般的にイメージしやすい近いものと言うと、桐(キリ)ですが、桐と違って箪笥や引出に使うという話はあまり聞きません。

「イモ」は、すいません、まったく情報がありません。木材の名前は図鑑などに載っている樹種ではなく、別名や地方独特の呼び名で通っていることも多く、おそらくは別の名前があるのだと思います。どなたか知っている方がいらっしゃったらぜひ教えて頂きたいと思います。

DSCN1336.jpg

屋外で自然乾燥中の木材たち。伐った木を売り物にするまでには、長い時間と広大な保管場所、設備が必要です。写真のような状態で1年〜数年乾燥させてから、人工乾燥の行程も経て、はじめて家具や雑貨を作る材料としての準備が整います。

今回入手したのは、胡桃(クルミ)、山毛欅(ブナ)、山桜の三種類。全て近隣の国産材で、なかなか良いものを購入することができました。
関連記事

category: 木材

tb: 4   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kinomonodukuri.blog.fc2.com/tb.php/39-3c508716
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

グッチ アウトレット

「ドロ」と「イモ」って、、、 - 建築と木のものづくり

グッチ アウトレット | 2013/10/25 23:37

ugg 激安

こんにちは 最愛の人 。私はたいこのポストと言う驚くべき素晴らしい 、 素敵書かれており、 が付属 ほとんど全てバイタルに関する情報です。

ugg 激安 | 2013/10/31 21:04

アグ ムートンブーツ

こんにちはそこには、単にに警告となったグーグルを通して、あなたのブログ、とことがわかったそれはだ |有益本当に本当に 。 私は に行くはブリュッセルに気を付ける。 私はよ 感謝あなたは将来これを継続している場合。 数多くの多く人々あなたの文章から恩恵を受けられます。乾杯。

アグ ムートンブーツ | 2013/11/11 16:00

シャネル バッグ コピー 代引き

としてI サイト私は信じて、占有コンテンツ問題ここでは、威嚇されて壮大 、あなたの勤勉努力のためにそれを感謝しています。あなたはそれを永遠に保つ必要があります。 ベスト運の 。

シャネル バッグ コピー 代引き | 2013/11/20 13:16

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
